日本最年少プロ、10歳の藤田怜央初段も韓国留学へ

4月から1次的に3カ月間の予定

 日本最年少プロ囲碁棋士の藤田怜央初段(10)も韓国に留学することになった。来月3日に韓国でデビュー戦を行う仲邑菫(なかむらすみれ)三段(14)に続き、日本囲碁界期待の星が相次いで韓国に来るということで、注目されている。

【写真】7歳から2年間、韓国に留学した仲邑菫さん(当時)

 2013年4月生まれの藤田初段は小学校3年生・満9歳4カ月だった2022年に世界最年少プロになった。満10歳でプロになった仲邑三段に続き2人目の日本英才特別採用推薦棋士だ。このため、日本最年少プロ囲碁棋士は仲邑三段から藤田初段になった。

 藤田初段は今年4月から韓国の韓鐘振(ハン・ジョンジン)九段の道場で囲碁の修行をする予定だ。期間はひとまず3カ月間に決まった。昨年末、オープン大会「聞慶セジェ杯」出場のため訪韓し、約1カ月滞在して韓国の囲碁に接したのがきっかけになった。藤田初段は今年1月にも2週間ほど韓鐘振道場の寮で過ごしたほど韓国が好きだ。

 プロデビュー以降の藤田初段の総戦績は9勝12敗だ。2022年は2敗、2023年は7勝10敗だったが、今年は2勝(2月22日現在)と上昇傾向を見せている。まだ5割の勝率には及ばないが、特別な才能の片りんを見せ始めた。

 藤田初段は韓国を選んだ理由について、「朝早くから夜遅くまで囲碁の勉強だけに専念できる。レベルが高く、強い同年代の棋士が多いのもうれしい」と話す。人工知能(AI)関連教材などの勉強する環境にも魅力を感じたとのことだ。理学療法士の父・陽彦さんが藤田初段のマネージャー役を務める。

 韓国デビューを目前に控えた仲邑三段も、移籍について、「韓国は強い棋士も対局数も多い。より高いレベルの環境で勉強することが、今の私には必要だと思い、(韓国行きという)決断に至った」と語っていた。

 日本が意欲的に取り組む英才特別採用推薦棋士制度の恩恵を受けた2人が、いずれも韓国を目指す格好になった。違いがあるとすれば、仲邑三段が活動の全舞台を移す移籍生であるのに対して、藤田初段は先進の技を学びに来る留学生に近いという点だ。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲藤田怜央初段。写真=韓国棋院
  • 日本最年少プロ、10歳の藤田怜央初段も韓国留学へ

right

あわせて読みたい