重要鉱物の供給網 韓国が日本・カナダと協力強化へ

【ソウル聯合ニュース】韓国産業通商資源部は5日、カナダのトロントで開催された「鉱物安全保障パートナーシップ(MSP)フォーラム」を機に、日本やカナダなど主要国の高官級と個別に重要鉱物分野の協力強化を議論したと明らかにした。

 産業通商資源部の柳法敏(ユ・ボムミン)資源産業政策局長は前日、日本経済産業省資源エネルギー庁の定光裕樹資源・燃料部長と重要鉱物や石油・ガスなど資源分野の協力について話し合った。エネルギー・資源を輸入に頼っている韓日としては、安定的な供給網(サプライチェーン)構築に向け両国間の協力が欠かせないとの認識で一致した。今後、国際会議などさまざまな機会をとらえ協議を重ねることを申し合わせた。

 柳氏はカナダの高官との会合では、重要鉱物の供給網協力などに関する両国間の了解覚書(MOU)に基づいて協議体を新設し、この分野で長期的かつ具体的な協力策を模索することで一致した。

 MSPは重要鉱物の供給網の安定と多様化に向け、2022年に米国主導で発足した国際枠組み。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい