足の指に付いたピーナッツバターをなめる募金イベントに批判殺到 /米オクラホマ州

 米オクラホマ州のある高校で、募金イベントの一環として足の指に付いたピーナッツバターをなめる、いわゆる「足の指なめチャレンジ」が行われたことから、教育当局が調査に乗り出した。このイベントの動画がインターネット上で広まり、「児童虐待だ」と批判の声が殺到したためだ。「ザ・オクラホマン」などの外信が4日(現地時間)に報道した。

【写真】足の指に付いたピーナッツバターをなめる生徒たち

 報道によると、米オクラホマ州のディア・クリーク(Deer Creek)高校で先月、障害のある人たちを雇用する地元のコーヒーショップのため、募金イベントの一環として生徒たちがお互いの足の指をなめる「足の指なめチャレンジ」が行われたとのことだ。

 公開された動画を見ると、学校の講堂で一部の参加者たちがはだしで椅子に座り、生徒たちが床に伏せて相手の足の指に付いたピーナッツバターをなめている。ただし、このイベントに教師や教職員は参加していないとのことだ。学校側はこうした募金イベントにより15万2830ドル(約2300万円)を集めたと発表した。

 一方、このような募金イベントの動画が公開されて以降、ネット上では「児童虐待だ」という批判の声が殺到している。一部のネットユーザーは、募金イベントの対象だったコーヒーショップに電話をかけて直接抗議した。

 米共和党のテッド・クルーズ上院議員も交流サイト(SNS)「X(旧ツイッター)」で「これは児童虐待だ」と主張した。

 また別の地元政治家はXで「今後は募金イベントでの監督を一層強化しなければならない」と指摘した。

 オクラホマ当局は今回の募金イベントに対する調査に乗り出した。オクラホマ州のライアン・ウォルターズ教育長はXで、イベント時の動画をシェアし、「おぞましい。今回のイベントに関して調査しているところだ」と明らかにした。

キム・ミョンイル記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲イラスト=UTOIMAGE
  • 足の指に付いたピーナッツバターをなめる募金イベントに批判殺到 /米オクラホマ州

right

あわせて読みたい