韓国の伝統衣装を「中国の美」と紹介する中国人女性の動画に韓国ネット民激怒

「中国の美しさをお見せします」と韓服を着て登場

 【NEWSIS】中国人女性が韓国の伝統衣装である韓服を「(中国)朝鮮族の伝統衣装」と紹介する動画が広まり、韓国人ネットユーザーたちが激怒している。

【写真】韓国の伝統衣装を「中国の美」と紹介する中国人女性

 5日に放送されたJTBCの時事番組『事件班長』に情報提供があった動画には、「中国の美しさをお見せする」という中国語の字幕と共に、紺色の韓服を着た女性が登場する。

 かつらと冠を着けた女性は、紺色のチョゴリ(上衣)とチマ(下衣)からなる韓服を着て、片手に太極模様の扇子を持っている。字幕には「朝鮮族の伝統衣装」と書かれていた。動画の説明欄には「中国の伝統的な美しさが現代の街並みに移る時」とある。

 動画を見たパク・ジフン弁護士は「誰が見ても冠に韓服というスタイルだ。韓服は歴然とした韓国文化なので、不適切に見える」と指摘した。

 また、ペク・ソンムン弁護士は「『韓国の韓服は実に美しいから嫉妬(しっと)したんだな』という気がする。何としてでも『自分たちのものだ』と言い張りたいほど韓服が美しいという反証だ」と言った。

 2010年末から一部の中国人ネットユーザーが「韓服は『漢服(漢民族の民族衣装)』に由来する」と主張し、韓国人ネットユーザーたちと対立している。中国人ネットユーザーらは、韓服を着た韓国芸能人の交流サイト(SNS)に悪質な書き込みをするなどの行動も取っている。

イ・ジュヨン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲イラスト=UTOIMAGE
  • 韓国の伝統衣装を「中国の美」と紹介する中国人女性の動画に韓国ネット民激怒

right

あわせて読みたい