尹大統領「金泳三の後ろには孫命順女史がいた」 元大統領の妻の死を悼む

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は8日、前日に死去した金泳三(キム・ヨンサム)元大統領の妻、孫命順(ソン・ミョンスン)さんについて「民主化運動を率い、在任中にいくつもの大きな改革をなし遂げた金泳三大統領の後ろには、孫命順女史がいた」と高く評価した。ソウル大病院の葬儀場に李官燮(イ・グァンソプ)大統領秘書室長らが弔問に訪れ、尹大統領のこうしたメッセージを遺族に伝えたようだ。 

 尹大統領は側近らに「最高の礼遇」で見送るよう託したとされる。

 前日に訃報に接した際も「常に信実を尽くし、素朴で温かな人生を送ってこられた」と孫さんの人柄をしのんだ。金泳三氏を見えないところで支え続け、政治的な同伴者の役割も果たしたと述べた。

 尹大統領は行政安全部次官をトップとする実務団を送り、葬儀に万全を期すよう指示した。

 孫さんは1951年、国会副議長の秘書官を務めていた金泳三氏と結婚。2015年に同氏が他界するまで約65年連れ添った。金泳三氏は1993~98年に大統領を務めた。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい