曺国元法相の娘チョ・ミン氏、過料処分受け証人として出廷…81分間「記憶にない」

 チョ・ミン氏の反論に対し、検察は当時学会に参加した高校生A氏の証言を示した。検察は「A氏は当時、チョ・ミン氏とは別のB高校に通っており、この日のセミナーに制服を着て参加したと一貫して証言している」とし、B高校の制服は黒系統の肩パッド入りジャケットだという事実を示した。チョ・ミン氏が自分だと主張する映像中の人物は実際には同氏ではなく、B高校に通うA氏の友人ではないかとの指摘だ。チョ・ミン氏は再び「セミナーにどんな服を着て行ったかは全く覚えていない」と述べた上で、それでも「映像の中の人物は私で間違いない」と主張した。

 チョ・ミン氏の「覚えていない」という趣旨の証言は続いた。検察側は「セミナー開会前にはどんな行事があったか」「父親(曺国元法務部長官)を除くセミナー参加者が誰だったか」など当時の状況を尋ねたが、チョ・ミン氏は「覚えていない」と答えた。

 チョ・ミン氏は映像中の人物が自分だという根拠として、「左利き」である点に言及した。映像中の人物が左手でペンを握りメモを取っており、自分がペンを握る際の癖と同じだとの主張だ。検察側にペンを実際に握ってみるよう求められたチョ・ミン氏は人差し指と中指でペンを挟む姿を見せた。検察側は「左利きの人がペンを握る姿はインターネットで検索しただけでも証人と似ている。映像中の女子学生が証人(チョ・ミン氏)だということを裏付けるのは難しい」と指摘した。

 一方、担当判事はチョ・ミン氏に対する過料処分を取り消した。これに先立ち、事件を審理していた別の判事は裁判官の人事異動前の今年1月、証人出席要求に応じなかったチョ・ミン氏に過料200万ウォン’(約22万3000円)の処分を言い渡した。今回の担当判事は、チョ・ミン氏が法廷に出席して証言に応じたいう理由で過料処分を取り消した。

イ・ミンジュン記者

【写真】チョ・ミン氏の母親チョン・ギョンシム元東洋大教授

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲曺国元法務部長官の娘チョ・ミン氏/ニュース1
  • 曺国元法相の娘チョ・ミン氏、過料処分受け証人として出廷…81分間「記憶にない」

right

あわせて読みたい