韓国 けさのニュース(3月21日)

◇研修医の処遇改善議論へ 政府がきょう討論会開催

 大学医学部の入学定員増を巡り政府と医師側の対立が続く中、保健福祉部は21日、ソウル市内のホテルで研修医の処遇改善について議論するための討論会を開く。討論会には同部の朴敏守(パク・ミンス)第2次官のほか、医療界の専門家らが出席する。政府は今回の討論会を医師側とのコミュニケーションの一環と説明したが、医療現場に戻る気配が見えない研修医を説得するための場ともみられる。研修医らは先月20日以降、一斉に退職届を提出して病院を離れ、まだ復帰していない。

◇4月10日の総選挙 候補者登録始まる

 21、22の両日、4年に1度の総選挙(定数300)の候補者登録が行われる。28日から4月9日までの選挙運動期間を経て、4月10日に投開票日を迎える。総選挙は小選挙区254議席、比例代表46議席の計300人の国会議員を選ぶ。立候補の届け出は21日と22日の午前9時から午後6時まで受け付けられる。今回の総選挙は発足3年目となる尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権に対する中間評価と位置付けられる。現在国会で過半数の議席を握る革新系最大野党「共に民主党」への評価ともなる。

◇北朝鮮 核開発費の4割をサイバー攻撃で調達 

 国連安全保障理事会(安保理)傘下の北朝鮮制裁委員会は20日(現地時間)、北朝鮮がハッキングやサイバー攻撃により暗号資産(仮想通貨)などを奪取して外貨収入の半分を調達し、この資金で核兵器などの大量破壊兵器(WMD)開発費の40%分を賄ったとする内容を盛り込んだ専門家パネル年次報告書を公開し、「報告期間である昨年7月から今年1月までの6カ月間に朝鮮半島の軍事的、政治的緊張がさらに高まった」と分析した。一方、パネルは昨年9月の報告書に続き、今回の報告書でも北朝鮮が多様な手段で制裁を回避し、核兵器と弾道ミサイル開発プログラムを持続的に進展させたと指摘した。

◇トランプ氏当選なら在韓米軍削減? 司令官「韓国防衛へ引き続き投資必要」

 今年11月に実施される米大統領選でトランプ前大統領が当選すれば、在韓米軍が削減される可能性があるとの懸念が出ている中、ラカメラ在韓米軍司令官は20日(米東部時間)、下院軍事委員会の聴聞会で「われわれは韓国を守るために在韓米軍2万8500人に引き続き投資しなければならない」と述べた。また「休戦協定はもちろん、われわれの徹底した防衛公約と戦闘体制を維持するためには、議会の持続的な支援と(北朝鮮が)米国本土に脅威という認識が必要だ」と強調した。

◇下関沖で韓国タンカー転覆 8人死亡・2人不明

 20日、日本の山口県下関沖で韓国船籍の船舶が転覆し、韓国人1人を含む8人が死亡、韓国人1人を含む2人が行方不明になっている。韓国外交当局や日本メディアなどによると、日本の海上保安庁は同日午前、下関市の六連島沖で転覆した韓国船籍のケミカルタンカーの乗組員11人のうち8人が死亡したと発表した。同船には船長と機関長の韓国人2人、インドネシア人8人、中国人1人の計11人が乗っていた。アクリル酸980トンを積み、今月18日に兵庫県の姫路港を出発して韓国の蔚山に向かう途中、強風と高波のため六連島沖で停泊していたという。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい