李華泳元副知事、「とんでもない」と尋問内容を一貫否認 対北不正送金事件裁判

 北朝鮮に対する不正送金疑惑で収賄、外国為替取引方違反などの罪で起訴された李華泳(イ・ファヨン)元京畿道平和副知事に対する被告人尋問が19日、水原地検で行われ、李元副知事は「全く知らない」「全く覚えていない」「そんなことはない」など質問内容を一貫して否認した。

【写真】キム・ソンテ元サンバンウル会長

 李元副知事は6時間余りにわたって行われた公判で12回以上「とんでもない話だ」と発言し、事実関係の大半を否認した。検察と李元副知事は互いに「笑うな」と神経戦を繰り広げる場面もあった。

 水色の受刑者服姿で法廷入りした李元副知事は、法廷中央の被告人席に座り、検察の尋問に応じた。

 李元副知事は事件当時、京畿道知事だった李在明(イ・ジェミョン)共に民主党代表の南北交流協力事業に関する具体的な指示があったか、京畿道は対北朝鮮制裁が存在する状況下でスマートファーム事業などを推進したのかなどという検察の質問の大半に「違う」と答えた。その上で、李元副知事は「(対北朝鮮事業に関して)李在明知事の指示は全くなかった」とし、「李在明知事の業務スタイルはそんなことについて、いちいち呼び出して決裁したり確認したりはしない」と述べた。

 検察は北朝鮮に京畿道の代わりにスマートファーム事業費と京畿道知事の訪朝費用など計800万ドルを負担したとされるサンバンウルグループのキム・ソンテ元会長、パン・ヨンチョル副会長が2018年11月に朝鮮アジア太平洋委員会のキム・ソンヘ室長ら北朝鮮側関係者に会った事実を知っていたかを質問したが、李元副知事は「知らなかった」と答えた。

 検察はまた、李元副知事のスマートフォンに2018年11月30日に北朝鮮側関係者とキム元会長が一緒に撮影した写真が保存されていたという証拠を示し、「説明と食い違う」と指摘した。すると、李元副知事は「それがどうして私の電話にあったのか」「よく分からない」「はっきりと思い出せない」「私はとにかく記憶がない」と否定した。

 検察は「(李元副知事は)キム元会長がキム・ソンヘ室長にスマートファーム費用を支払うと発言した事実をよく知っていたようだ」と指摘すると、李元副知事は「とんでもない事実だ」とし、「キム・ソンテがなぜ私のために500万ドルを北朝鮮にやるのか」と反論した。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 李在明元京畿道知事から任命状を受け取る当時の李華泳・京畿道元副知事/ニュース1
  • 李華泳元副知事、「とんでもない」と尋問内容を一貫否認 対北不正送金事件裁判

right

あわせて読みたい