韓国「革新中年」をご存じですか? 空腹を知らないX世代、高度成長と民主化の恩恵を一身に(上)

 孔子の言によれば、40~50代になると世事に惑わされず、天命を知るようになる。この成熟した年代の人々は、人生の道理を悟り、老人と子どもの世代をつなぐ架け橋になってくれると人々は信じてきた。韓国で「革新中年」の時代がやってくるまでは――。

▲韓国「革新中年」の足跡…写真で振り返る「赤い悪魔」「曺国守護」「ケッタル」

 韓国では40~50代の中年層で最も革新傾向が強い。親世代である60代や70代以上、子の世代である10~30代が保守化するか、物事によって支持政党を柔軟に選択するようになったのに対し、40~50代の革新・左派色はまるで「理念の孤島」のようだ。彼らは10年前も、20年前も革新だった。彼らが自ら感じる文化・政治的達成感は他の世代の追従を許さない。中年男女はどんな情熱を胸に抱いて生きているのだろうか。

■「私の目が黒いうちは…」

 3月初め、曺国(チョ・グク)元法務部長官率いる祖国革新党の結党後、ギャラップが世論調査を行った。29歳以下の支持率は0%。30代で1%、60代で8%、70代では1%だった。ところが、40代と50代だけがそれぞれ11%、18%で二桁を記録した。祖国革新党は子女の入試不正事件で二審まで実刑となった曺国代表が「3年(現政権残り任期)は長い」「検察独裁終息」などのスローガンを掲げて結成した党だ。

 同じ調査で共に民主党と曺国新党の支持率を合計すると、40代、50代だけがそれぞれ58%、51%で過半数を占めた。特に40代では民主党の支持率(47%)が「国民の力」(22%)を2倍以上上回った。

 2022年の大統領選では、地上波3社の出口調査で、40代有権者のうち李在明(イ・ジェミョン)氏に投票した人が60.5%、尹錫悦(ユン・ソンニョル)氏に投票した人が35.4%で、やはり革新への偏りが最も大きかった。21年の地方再補選でも、ソウル、釜山で国民の力の市長候補が当選する中、40~50代では民主党候補の得票が上回ったことが話題になった。

 選挙のたびに中年層が集まるインターネット上の掲示板やグループチャットが沸き立つ。「私たちが革新のコンクリート支持層だって? ダイヤモンド支持層だ!」 「私の目が黒いうちは保守に入れることはない」とし、保守に投票した事実を書き込んでいる。一方で「自分も40代だが皆さんを理解できない」「どうかしっかりしてほしい」という嘆きの声もある。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲現在韓国社会で政治的に最も革新色が強い世代は、20~30代の「MZ世代」でも10代でもない。40~50代だ。明確な世代的特性(コーホート)を共有する人々は20年以上「革新の孤島」になっている/イラスト=キム・ヨンソク
  • 韓国「革新中年」をご存じですか? 空腹を知らないX世代、高度成長と民主化の恩恵を一身に(上)
  • 韓国「革新中年」をご存じですか? 空腹を知らないX世代、高度成長と民主化の恩恵を一身に(上)

right

あわせて読みたい