身長190センチ 暴れる泥酔男を一瞬で制圧した171センチ警察官が話題に /蔚山

身長190センチ 暴れる泥酔男を一瞬で制圧した171センチ警察官が話題に /蔚山

 蔚山市内のスクールゾーンで大柄な男が泥酔して暴れていたところを、警察官が機転を利かせて迅速に事件を収束させていたことが分かった。事件があったのは蔚山市蔚州郡で、身長190センチの巨漢が酒に酔って路上で暴れていたが、身長171センチの警察官に制圧され、現行犯逮捕された。

【動画】「小学生の前で負けては示しがつかない」 大男を制圧するキム・ヒョンソク警長

 韓国警察庁は5日、公式YouTubeチャンネルで「突然服を脱いで路上にゴロリ」と題する動画を公開し、事件の様子を伝えた。事件が起きたのは先月25日で、動画にはスクールゾーンで酒に酔ってフラフラと道路を歩いている男の姿が映っている。

 男は空中に向かってパンチをしたりキックをしたり、まるでシャドーボクシングのような仕草をしている。下校中の小学生たちは男の様子を見て驚き、逃げていく。男はその後、道路の真ん中で上半身を脱いで服を投げ捨て、大の字に寝そべった。

 細い路地だったため男性が寝そべっていると車は通れず、交通がまひするなど混乱が起きた。交通渋滞と騒ぎのせいで警察への通報が相次いだという。

 通報を受けて現場に駆け付けた警察は、男を取り押さえようとした。蔚州警察署温陽派出所所属のキム・ヒョンソク警長(巡査長に相当)が男に近づいて押さえ込もうとしたが、男は抵抗。キム警長は男をなんとか制圧しようとしたが、警長よりはるかに大柄な男に力負けしそうになった。二人はしばらく路上でもみ合った。

 しかし、力で劣っていたキム警長は男に後ろから抱き付くと、相手の力を利用して相手の重心を崩した。男は道路に崩れ落ちた。キム警長は「私は身長171センチだが、男は190センチぐらいあるように見えた。男は言うことを聞かず、私の手首をつかんできたが、公権力が小学生の前で負けては示しがつかないと思い、踏ん張った」と話した。

 男がバランスを失って倒れると、キム警長はすかさず男を現行犯逮捕。男は一般交通妨害の疑いで立件された。

 動画を見たネットユーザーらは「いつも本当に大変ですよね」「実にカッコいいし頼もしい」「本当にお疲れさまです。頑張ってください」「スクールゾーンでの事件は加重処罰すべき」「警察官の安全のためにも2人1組で鎮圧してほしい」などの反応を見せた。あるネットユーザーは「我が家の兄です。凶器を手にした犯人も制圧していますが、今日も現場で頑張っています」と書き込んだ。

イ・ヘジン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 身長190センチ 暴れる泥酔男を一瞬で制圧した171センチ警察官が話題に /蔚山
  • 身長190センチ 暴れる泥酔男を一瞬で制圧した171センチ警察官が話題に /蔚山

right

あわせて読みたい