何もできない与党…尹政権任期5年間は「与小野大」のねじれ国会 韓国総選挙

「今までで最も無気力な与党になるだろう」

 10日投開票の韓国総選挙(定数300)で、地上波3局の出口調査により野党が圧勝するという予測が出ると、与党・国民の力内部では「尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の5年間はずっと『与小野大』(野党が過半数のねじれ国会)になりそうだ。残りの3年間をどうするか」という懸念の声が上がった。尹政権は発足時からねじれ国会で任期が始まり、「女性家族部(省に相当)廃止」など大統領選挙公約を履行するための政府組織法処理を試みることすらできなかった。「黄色い封筒法」(労働組合法第2条と3条の改正案)や「放送3法」(放送法・放送文化振興法・韓国教育放送公社法改正案)など、圧倒的多数を占める野党が一方的に処理した法案を阻もうと、尹大統領は再議要求権(拒否権)を9回行使したが、その間に与野党の確執は極限に達した。今回の総選挙で新たに構成される第22代国会でも、ねじれ国会による与野党の対立はさらに深まるだろうという見方が出ている。

【グラフィック】韓国総選挙 政党別獲得議席数

 国民の力の内部では「絶対的な数字不足で立法権によりできることがない」「国民の目線に合う政党になるよう、整風運動(党を刷新するために過ちをただすこと)をしなければならない」という声が上がった。政府・与党が党の法案を自主的に通過させることもできないし、総選挙以降に政局の主導権を握ることもできず、野党に振り回されるしかないということだ。あるベテラン議員は「このままでは今までで最も無気力な与党にならざるを得ない。だからと言って、これを解決する手だてもない」と語った。前回の総選挙期間に発表した各種政策も空手形に終わるしかない。国民の力の党役員は「力もなくなり、公約も守れず、信頼まで失う悪循環に陥ることになった。現時点では逆転の切り札も思いつかない」と話した。

 河泰慶(ハ・テギョン)議員は電話取材に対し、「残りの3年間、尹大統領は防御的な行政をするしかない。世論戦をうまくやり、何とかして悪法は通過させないようにしなければならないのでは。選挙の時だけ中道・青年などへの外延拡張を語るのではなく、今からでも党の体質を変えなければならない」としながらも、「大統領がやり方を変えなければ党が主導権を握るのは難しそうだ」と言った。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲10日、国会図書館に設けられた開票状況室で、選挙開票速報を見守る与党・国民の力の韓東勲(ハン・ドンフン)非常対策委員長や尹在玉(ユン・ジェオク)院内代表ら指導部関係者たち。写真=聯合ニュース

right

あわせて読みたい