「中国から韓国への一酸化炭素流入、今や統制不可能なレベルに」=米研究チーム

 中国で発生した大気汚染物質の一酸化炭素(CO)が韓国に大量に流入していることが研究で明らかになった。その量は「もはや統制不可能なレベル」だという。一般家庭用燃料や工業用燃料を燃焼する際に発生する一酸化炭素は大気汚染物質とされており、体内に入ると血液の酸素運搬能力を大きく低下させ、吸引時には少量であっても呼吸困難に陥る恐れがある。

【写真】中国で黄砂が猛威…マスクにゴーグル姿で歩く市民

 米イリノイ大学農学・消費者・環境学部のSandy Dall'Erba教授の研究チームが米国、欧州、中国、韓国、その他の五つの地域を対象に大気を通じた汚染物質の移動経路を追跡した結果、上記の結果が得られたという。

 この研究によると、中国から韓国に流入する一酸化炭素は1999-2014年に最大で10.6Tg(テラグラム、1兆グラム)に達していた。この期間、韓国は自国で発生する一酸化炭素を0.8テラグラム減らしたが、それでも中国から流入する量に比べるとあまりに少ない。研究チームは「5テラグラムの一酸化炭素は年間1万3500マイル(約2万17000キロメートル)を走行する米国の全ての自動車(約2億7400万台)の排出量に相当する」とした上で「この増加幅は決して少なくはなく、韓国は大気汚染に対する独自の統制力を事実上喪失した」と説明した。

 研究チームは「中国から韓国に流入する一酸化炭素のほとんどが中国の内需向け商品製造の過程で発生した」と分析している。中国でも汚染物質を減らす技術が一部で改善はしているが、1990年から2014年までの間に中国の人口と消費が増加し、生産量が増えた影響の方がはるかに大きいという。研究チームは「今回の研究結果は大気汚染が各国独自には解決できない、もはや世界的な問題という事実を示すものだ」「一つの地域から排出される汚染物質はさまざまな形で他の国に影響を及ぼしている」と結論づけた。

 研究チームのリーダーを務めたSandy Dall'Erba教授は「韓国はここ数年間、大気汚染を減らすためさまざまな対策を取ったにもかかわらず、大気汚染はむしろ悪化している」「中国製品の多くは米国や欧州の消費者に販売されているが、韓国における汚染状況悪化の責任を誰に追求するかも重要な課題だ」とコメントした。

パク・チミン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲濃いスモッグに覆われた中国の首都・北京市内。2023年2月撮影。/聯合ニュース

right

あわせて読みたい