尹大統領「防衛産業・原発で結実を期待」 来韓のルーマニア大統領と会談  

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は23日、来韓しているルーマニアのヨハニス大統領とソウル・竜山の大統領室で会談した。両首脳は防衛産業や原子力発電などの分野にも拡大する両国の協力関係について話し合った。

 尹大統領は昨年7月にリトアニアで北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席した際、個別にヨハニス大統領と会談している。同氏の韓国訪問はこれが初めて。

 拡大首脳会談の冒頭、尹大統領は韓国がアジアからは最初にルーマニアと戦略的パートナー関係を結び、協力関係を発展させてきたと評価。また「韓国とルーマニアの戦略的パートナー関係強化に関する共同声明採択を意義深く思い、今年の訪韓を機に進行中の防衛産業、原子力発電関連協議の良い結実を期待する」と強調した。

 ヨハニス大統領は尹大統領の招きに謝意を述べ、「きょうわれわれは戦略的パートナー関係をもう一段階進展させることができるだろう」と応じた。この先数十年間、重要な分野に一緒に取り組むとしながら、国防・防衛産業、原子力、再生可能エネルギー分野の協力に言及し、両国の協力は「実質的、事実的だ」と強調した。

 韓国とルーマニアは会談終了後、両首脳が立ち会う中で国防協力協定に署名した。文化・メディア・青少年・スポーツ協力、原発協力、災害安全管理協力に関する各MOU(了解覚書)も締結した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい