韓国与党、尹大統領を不法逮捕した疑いで高位公職者犯罪捜査処トップを刑事告発…「野党は李在明を守るため法治を破壊」

韓国与党、尹大統領を不法逮捕した疑いで高位公職者犯罪捜査処トップを刑事告発…「野党は李在明を守るため法治を破壊」

 【TV朝鮮】(アンカー)

 野党・共に民主党の攻勢に対抗し、与党・国民の力は高位公職者犯罪捜査処(公捜処)の廃止を主張するなど攻勢を強めています。尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領捜査過程の問題点を指摘し、呉東運(オ・ドンウン)公捜処長の大検察庁への告発を決めました。明日議員総会を開き、尹大統領釈放後の政局への対応策を議論する予定です。与党の動きをパク・ハンソル記者が整理しました。

【グラフィック】共に民主議員が発議した公捜処法改正案の主な内容

 (記者リポート)

 国民の力の権寧世(クォン・ヨンセ)非常対策委員長は「公捜処による大統領の逮捕・拘束過程が捜査機関ではなく犯罪集団を連想させるほどだった」「公捜処と呉東運処長による不法行為の責任を追及したい」と述べました。

 権寧世/国民の力非常対策委員長

 「呉東運公捜処長は国民を欺いた犯罪容疑者であり、明白な捜査対象です。法的な正当性がないなら、これは組織暴力団と何ら違いがありません」

 国民の力の権性東(クォン・ソンドン)院内代表は野党・共に民主党が沈雨廷(シム・ウジョン)検察総長(検事総長に相当)を公捜処に告発したことについて「公捜処は野党の興信所に過ぎないことを示した」として公捜処廃止を主張しました。

 権性東/国民の力院内代表

 「野党が沈雨廷検察総長を公捜処に告発したのは、不法に対して合法を捜査せよとけしかけるあきれた現実です。公捜処に必要なことは仕事ではなく廃止です」

 尹大統領釈放を巡って共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表が「検察による企画説」を主張したことについては「妄想的陰謀論」と反論しました。

 国民の力国政調査特別委員会の委員らは呉東運公捜処長を大検察庁に刑事告発しました。

 国政調査の過程で「李在明を守り、法治殺しをほしいままにする内乱ごり押しが明らかになった」として不法な逮捕・拘禁と虚偽公文書作成、また国会での偽証容疑を適用しました。

 朱晋佑(チュ・ジンウ)/国民の力議員

 「業務上の単純ミスが原因ではなく、意図的かつ計画的に行われた犯罪と判断したからです」

 ただし尹大統領釈放遅延疑惑が浮上している朴世鉉(パク・セヒョン)特別捜査本部長の告発については、法務部(省に相当)と検察による真相解明後に決めるとしています。

 国民の力は明日議員総会を開き、尹大統領釈放を受けた党の対応策について議論する計画です。TV朝鮮、パク・ハンソルがお伝えしました。

(2025年3月10日放送 TV朝鮮『ニュース9』より)

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国与党、尹大統領を不法逮捕した疑いで高位公職者犯罪捜査処トップを刑事告発…「野党は李在明を守るため法治を破壊」

right

あわせて読みたい