韓国大法院(最高裁判所)が1日、公職選挙法違反罪に問われた最大野党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)大統領候補に対して無罪を言い渡した二審判決を破棄し、ソウル高裁に差し戻したことを受けて、同党の金炳基(キム・ビョンギ)議員が「今に見ていろ。あと1カ月待っていろ」と交流サイト(SNS)「フェイスブック」に投稿した。
これは、金炳基議員が同日の大法院判決直後、フェイスブックに「司法権力が憲法秩序を無視して立法・行政権力まで掌握するということだろ?」と書いた上で、投稿したものだ。
だが、金炳基議員はこの少し後、同投稿から「今に見ていろ」という表現を削除した。
同党の崔ミン姫(チェ・ミンヒ)議員は「大法院の大統領選挙介入! 尹錫悦(ユン・ソンニョル=前大統領)のお友達・曺喜大(チョ・ヒデ=大法院長〈最高裁長官〉)の司法クーデター! 市民の皆さん、李在明を守ってください」と述べた。
同党の鄭清来(チョン・チョンレ)議員も「大統領は大法院が選ぶものではない。大統領は国民が選ぶ」「尹錫悦の裁判には限りなく寛大で、李在明の裁判には限りなく過酷な裁判所の姿勢を糾弾する」「大統領選挙の真っただ中に飛び行ってきた大法院。これは反民主主義司法クーデター」と述べた。
共に民主党は同日、緊急議員総会を招集し、今後の対策などについて話し合うと伝えられた。
パク・ソンミン記者