【ソウル聯合ニュース】韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領は5日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)前大統領の権限を代行した韓悳洙(ハン・ドクス)前首相が指名した憲法裁判所裁判官2人の指名を撤回した。
大統領室の姜由楨(カン・ユジョン)報道官は「韓前首相が権限なく行った(憲法裁裁判官の)指名を撤回した」と明らかにした。
韓氏は尹氏が憲法裁の判断で罷免された後の4月8日、2人の憲法裁裁判官を指名した。だが、大統領固有の権限である指名権を大統領権限代行が行使するのは違憲との指摘が出ていた。
李氏は憲法裁裁判官候補を再検討し、改めて指名するとみられる。任命されるまで憲法裁は2人が欠員した7人体制で運営される。
憲法裁裁判官は大統領と大法院長(最高裁長官)、国会がそれぞれ3人ずつ指名し、大統領が任命する。