【NEWSIS】動画配信者として活動している女性が、生配信で李在明(イ・ジェミョン)大統領の「暗殺」に言及して物議を醸している。
【写真】「ねえ、誰か一人くらい銃を持っていって暗殺しちゃダメなの?」 物議を醸した女性動画配信者
女性動画配信者「ユン・ニャオンイム」は3日、第21代韓国大統領選挙の投票速報に関する生配信を行った。
ユン・ニャオンイムは生配信中、共に民主党の李在明候補=当時=の当選が確実になると「ねえ、誰か一人くらい銃を持っていって暗殺しちゃダメなの? お願い。××(Fワード)」と言った。
ユン・ニャオンイムのこの発言は複数の交流サイト(SNS)やインターネット・コミュニティー・サイト上に拡散され、批判が巻き起こっている。
一部のネットユーザーは「大統領の暗殺を教唆した」として通報したとのことだ。
その中の1人は「先ほど警察に通報し、陳述もしてきた。マスコミにも情報提供した。既に同様の通報が数多くあり、処理しているそうだ」と伝えた。
批判が激しくなると、ユン・ニャオンイムは問題の動画を削除し、ゲームストリーミング・プラットフォーム「CHZZK(チジジク)」のアカウントの動画やSNS「インスタグラム」のアカウントを非公開にした。
チャン・ガリン記者