【ソウル聯合ニュース】K―POP市場で、メンバーに脱北者が含まれたアイドルグループがデビューしたか、デビューを控えていることが20日、分かった。
芸能関係者によると、18日にデビューした6人組男性グループ「BE BOYS(ビーボーイズ)」のメンバー、ハクソンは脱北者だ。
ハクソンは韓国のKBS第2テレビで昨年放送されたオーディション番組「MAKEMATE1」に出演。自身のキーワードとして「脱北」を挙げ、2017年に脱北したと述べ、審査委員やほかの出演者たちの目を引いた。途中で脱落したものの、その約1年後にBE BOYSのメンバーとしてデビューし、夢をかなえた。
来月18日には脱北者メンバー2人が含まれた多国籍男性グループ「1VERSE(ユニバース)」がデビューする。
メンバーは、脱北者出身のヒョクとソク、米国人のネイサンとケニー、日本人のアイトの5人。
所属事務所は「メンバーたちはデビュー前からユーチューブ、インスタグラム、TikTok(ティックトック)を通じて歌の実力やカバーダンスなどを披露し、フォロワー数は100万人に迫っている」と説明した。