車の通路となっている地下駐車場の曲がり角に車体が半分飛び出す形で駐車し、周囲からの苦情にも開き直った態度を取った住民についての投稿が寄せられ、論議を呼んでいる。
インターネットのコミュニティーサイトには15日「このように駐車して開き直っています」と題する投稿が寄せられた。
【写真】駐車場の曲がり角部分に突き出した状態で駐車しているBMW車
投稿者は「マンションの地下駐車場1階」とつづり、1枚の写真をアップした。写真を見ると、白いBMW車が駐車場の曲がり角付近に止まっている。この車は周囲の車より半分以上車体が飛び出している。
投稿者は「コーナーを曲がるのがあまりに大変なので、携帯でメッセージを送りました」として、BMW車のオーナーに送ったメッセージの内容も公開した。メッセージには「朝早くから申し訳ありません」「こういうふうに駐車されるとカーブを曲がるのがとても大変なんですよ。同じ住民同士、配慮をお願いします。地下2階に行けば駐車スペースがたくさんあります」と書かれている。
これに対し、BMW車のオーナーは「個人的にこのような連絡をしないでください。住民同士の配慮というのは、駐車する場所がないこの最悪の町に住む人同士、このような状況も理解して配慮する場合にも使われます」として「早朝に私の車の前に立って(携帯の)番号を押してメッセージを送る時間があるのなら、もう一つ先まで行ってカーブを曲がってください」と返信している。
投稿者は「本人が楽だからといってこんな形で駐車しておいて、開き直っている」と怒りをあらわにした。翌日、投稿者は「駐車に関する対立および無礼な言行に関する苦情」という文書名で、マンションの入居者代表会長に苦情申出書を提出したという。
これに対し、ネットでは「車をあんなふうに止めておいて、さらに図々しい態度を取るなんて」「他に駐車する場所がたくさんあるのに、どういうわけか家の入り口をふさぐ形で駐車する人がすごく多い」「謝るのがそんなに難しいのか?」などの反応が相次いだ。
チョン・アイム記者