「まるでジブリ」 日焼け防止にハスの葉でマスクをつくった男性が話題 /中国・福建省

 中国・福建省に住む若者が、日焼け防止のために大きなハスの葉をフェイスマスクとして利用し、その様子がSNS(交流サイト)にアップされて話題になっている。

 瀟湘晨報など現地メディアが24日、報じた。それによると、最近SNSには2人の若者が顔をハスの葉で覆った状態でバイクに乗る動画が投稿された。2人は目と口の部分だけ穴を開けたハスの葉で顔の全面を覆い、ハスの葉が落ちないようヘルメットや帽子で固定している。

【写真】ハスの葉で顔を覆った二人組

 ハスの葉の長い茎は切らずにそのまま残しているため、まるでピノキオの鼻のようで滑稽だとネット上で注目を集めた。ネットでは「まるで蚊みたい」「ジブリ映画のキャラクターとして出てきそう」「奇抜な方法だね」などの反応が相次いだ。その後、現地SNSではハスの葉をフェイスマスク代わりにして撮影した動画が多数アップされている。

 動画の主人公は、福建省福州で民宿を営む小尹さん(30)。小尹さんは「最初はシートマスクを貼って外出しようと思っていたが、ちょうど家の近くにハスの葉がたくさんあったため、即席で作ってみた」「(ハスの葉は)毎日タダで手に入る上、再利用もできて、効果も非常にいい」と話した。小尹さんは宿泊客にもこのハスの葉マスクを配ったところ、好評だという。

 小尹さんは「つばが広くてストラップが付いた麦わら帽子で(ハスの葉を)固定しているので、着用感も問題ないし、日差しの遮断効果も抜群だ」「今は顔だけ白くて他の部分は全部日焼けしている」と話した。

チェ・ヘスン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲写真=UTOIMAGE
  • 「まるでジブリ」 日焼け防止にハスの葉でマスクをつくった男性が話題 /中国・福建省

right

あわせて読みたい