韓国中小ベンチャー企業部(省に相当)長官に指名された韓聖淑(ハン・ソンスク)氏が過去にわいせつ物を流布したとして罰金刑を宣告されていたことが分かった。
韓国野党・国民の力の李種培(イ・ジョンベ)議員事務所から提供された韓聖淑氏の人事聴聞要請案によると、韓聖淑氏は2005年に情報通信網利用促進および情報保護などに関する法律違反(わいせつ物流布など)で罰金1000万ウォン(現在のレートで約110万円)などが命じられていた。
2005年に韓聖淑氏は韓国のポータルサイト「Empas(エムパス)」に本部長として在職していた。検察は当時、このポータルサイトが提供するアダルトコンテンツがわいせつ物流布に当たるとして大規模な捜査を行った。
韓聖淑氏は検察の略式起訴を不服とし、正式な裁判を請求したが、1年後の2006年10月に請求を取り下げたという。その後、裁判所は06年に韓聖淑氏に罰金1000万ウォンの略式命令を下した。
キム・ジョンウン記者