「あまりにも美しすぎて心配」 中国の名門・清華大に通う娘の配信活動を禁止した父親が物議

中国の名門・清華大学に在学中の女子学生が、抜きんでた美しさと人間性で中国国内で話題になる中、女子学生の父親が「美しい少女たちがライブ配信をするのは適切ではない」として配信活動を禁止し、物議を醸している。

【写真】「美しすぎて心配」…父親に配信を禁止された清華大の張沈心然さん

 香港紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)」が22日、報じた。それによると、この女子学生は中国・福建省詔安県出身の張沈心然さん。最近、SNS(交流サイト)で勉強法や日常生活を公開し、話題になった。張沈心然さんは2022年に中国の大学統一入学試験「高考」で最高得点をマークし、清華大学に入学。その後、村の住民たちから受け取った奨学金10万5000元(約212万円)を恵まれない学生たちのために寄付し、多くの人々を感動させた。

 張沈心然さんは最近、SNSでライブ配信を始め、再び注目を集めるようになった。特に、その美貌と人間性が再び話題になった。配信の再生回数は伸び、広告オファーも相次いだ。張沈心然さんは「有名になりたくて寄付したのではないか、と言われてとても悲しかった」とした上で「みんな私のことを忘れてしまったかもしれないけれど、新たな姿で再び皆さんの前に立ちたい」と明かした。

 張沈心然さんは「1日に8時間ほど勉強し、1週間に500ページ分の本を読む」「(成績が)オールAの学生でありながらも、美しい姿でいることが好き。この二つは相反するものではない」と話した。また「あまり焦らずに、科目別の復習時間を計画的に定めたほうがいい」とアドバイスを送った。

 張沈心然さんは、大学か中学校の先生になりたいという卒業後の夢も語った。

 ところが張沈心然さんの父親は、娘のライブ配信活動を禁止した。父親は「動画がたくさん再生されて広告も入ってきたが、あまりにも美しい女子学生がライブ配信をするのは適切ではない」として「大学生が事業をしてもいいとは思うが、正しい方向と指導が必要だ」と語った。

 父親のこの発言が広まると、現地のネットでは「父親の保護本能は理解するが、時代錯誤的な判断だ」「娘が自分で選択できるようにすべき」「容姿を基準に進路を制限するのは旧時代的な考え方」などの反応が見られた。

チョン・アイム記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲イラスト=UTOIMAGE
  • 「あまりにも美しすぎて心配」 中国の名門・清華大に通う娘の配信活動を禁止した父親が物議

right

あわせて読みたい