女性はやせた体形の男性よりもおなかが少し出ている、いわゆる「オヤジ体形」の方に魅力を感じるという内容の研究結果が発表された。英紙デイリー・メールが7日に報道した。
報道によると、中国科学院の研究陣は「男性の体脂肪と身体的魅力の関係」という論文で、男性の体格指数(BMI)が23-27の場合に好まれる度合いが最も高かったと発表したとのことだ。
【Photo】見事な縦割れ腹筋…「筋肉ムキムキ」韓国アラ還夫妻
この数値の範囲は、一部が「Pre-obese(肥満〈1度〉)」に分類される数値だ。世界保健機関(WHO)ではBMIが25以上なら「Pre-obese」、30以上なら「Obese class I(肥満〈2度〉)」と分類している。大韓肥満学会では、過体重の基準を23以上、第1段階肥満の基準を25以上と定義している。
この研究は、中国・リトアニア・英国の 3 カ国で合計 283 人を対象に行われた。研究陣はBMIが20.1から33.7までの男性たちの体形が写っている白黒写真を提示した後、点数を付けさせた。写真の中の顔の部分ははっきり見えないように処理されていた。
その上で体形による魅力度を評価してもらった結果、参加者たちは男女共に平均でBMI 23-27の体形に最も魅力を感じていた。国別に見ると、中国は平均でBMIが23.4、リトアニアは23.0、英国は26.6の男性の体形が好まれた。やせ過ぎていたり、筋肉質過ぎたりする体形よりも、ややふっくらしている程度の体形の方が好まれたということだ。
研究陣は「男性で最も魅力的だと評価されたBMIは、生存の可能性が最大限になると予測される水準とほぼ一致した」「文化に関係なく、女性が好む体形の基準はほとんど変わらなかった」と語った。
一方、男性が好む女性の体形は、進化的に最適化された体形よりもスリムな体形の方が好まれる傾向があった。この研究結果は国際学術誌「Personality and Individual Differences(パーソナリティーと個人差)」に掲載された。
チェ・ヘスン記者