韓英の安保高官 防衛産業の協力強化議論=北朝鮮核問題の解決へ努力

【ソウル聯合ニュース】韓国の魏聖洛(ウィ・ソンラク)国家安保室長は15日、ソウルの大統領室庁舎で英国のパウエル首相補佐官(国家安全保障担当)と会談し、防衛産業分野の協力強化などについて議論した。

 大統領室によると、魏氏は「両国の『グローバル戦略的パートナー関係』が一層深化し、発展することを期待する」と言及。パウエル氏は「供給網(サプライチェーン)危機、気候変動など世界的な課題への対応でも緊密に協力することを望む」と応じた。

 両氏は貿易・投資や国防・防衛産業などでの実質的な協力強化について意見交換した。また、ロシアによるウクライナ侵攻など国際情勢に関しても議論し、緊密な意思疎通を継続することで一致した。北朝鮮の核問題の解決や朝鮮半島の平和構築に向け、国際社会と共に努力していくことを確認した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい