【ソウル聯合ニュース】韓国のニュース専門テレビ局、YTNは6日、同社が所有するソウル・南山のYTNソウルタワー(Nソウルタワー)を9月訪れた外国人観光客は前年同期比50.6%増の7万9200人で、2024年から今年9月までの月別で最多を記録したと発表した。
YTNは、米動画配信大手ネットフリックスのアニメーション映画「KPOPガールズ!デーモン・ハンターズ」(通称・ケデハン)の人気に支えられたと説明した。
同作はK―POPアイドルグループのHUNTR/X(ハントリックス)が悪霊を退治し歌で世界を守るというストーリーで、ソウル各地のランドマークが背景として登場する。
なかでもNソウルタワーはHUNTR/Xのライバルのボーイズグループ、Saja Boys(サジャボーイズ)が最後の公演を行い、HUNTR/Xが悪霊のボス、鬼魔を倒す場所として登場し、インターネットコミュニティーでも南山に行ってみたいという外国人の投稿が相次いだ。
ケデハンは6月20日の公開以降世界各国で人気を集め、ネットフリックスの全部門の作品のうち初めて累計視聴数3億ビューを突破する大記録を打ち立てた。
YTNは「観光を楽しんでもらうため、多様なプログラムやコンテンツのアップグレードを行う」と説明した。