韓国外交部とNATO議員会議 協力巡り意見交換

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は4日、同部の鄭然斗(チョン・ヨンドゥ)外交戦略情報本部長が来韓中の北大西洋条約機構(NATO)加盟国国会議員会議(NATO PA)の代表団と同日会談し、韓国とNATOの協力、欧州・インド太平洋地域の戦略環境と情勢について意見交換を行ったと発表した。

 鄭氏は、韓国が主要安全保障パートナーのNATOとサイバー安保、先端技術、情報共有など多方面で協力を強化していると説明し、今後、防衛産業など協力の裾野をさらに拡大していくことを提案した。

 また、朝鮮半島の緊張緩和と平和構築に向けた韓国政府の努力を説明し、関心と支持を要請した。

 代表団は特に防衛産業分野での協力に大きな関心を示し、韓国とNATOの協力が具体的な成果を出すことができるよう必要な役割を果たしていく考えを示した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい