李大統領 16日に与野党執行部と昼食会=最大野党は欠席か

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の金炳旭(キム・ビョンウク)政務秘書官は12日に記者会見を開き、李在明(イ・ジェミョン)大統領が16日に与野党の執行部と昼食会を開くと明らかにした。

 出席対象は与党「共に民主党」や最大野党「国民の力」、野党「祖国革新党」、「進歩党」、「改革新党」、「基本所得党」、「社会民主党」の7政党の執行部だ。

 青瓦台は9日に招待の意向を伝えたが、国民の力は出席の可否を回答していないという。国民の力を除く政党は出席する意思を示したという。金氏は「国民の力の執行部も出席してほしい。忍耐心を持って待つ」と述べた。

 金氏は昼食会について、「新年を迎え、国政運営の主な方向を共有し、国民生活の回復、国政安定のための超党派の協力策について議論したい」と表明。「今年は国民が体感できる具体的な変化をつくり、大飛躍の基盤を構築する時期だ。これに対する政界の協力を要請する予定」と説明した。

 また、「議題を決めず、国政全般について虚心坦懐(たんかい)に意見交換する」とし、今後も各政党と意思疎通を図っていく考えを示した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい