金正恩氏が習主席に年賀状 北朝鮮が短く報じる=プーチン氏報道とは対照的

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央通信は18日、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)が中国の習近平国家主席をはじめ、各国の首脳に年賀状を送ったと報じた。

 同通信は中国主席夫妻、ベトナムの共産党書記長の順番で紹介。習主席夫妻が最初だったものの、ベトナム、シンガポール、タジキスタン、トルクメニスタン、アゼルバイジャン、インドネシアなどの首脳と並んで年賀状が送られたことを短く報じた。

 今月1日、習主席夫妻が金正恩氏に年賀状を送ったと報じた際と同様に年賀状の内容も公表しなかった。

 金正恩氏がロシアのプーチン大統領とメッセージを交換したときの報道とは対照的だ。

 北朝鮮メディアは先月27日、金正恩氏がプーチン氏に年賀状を送ったと伝え、朝鮮労働党機関紙・労働新聞は1面に祝電の内容を掲載。同月18日にはプーチン氏が金正恩氏に祝電を送ったと報じた。

 北朝鮮と中国は昨年、北京での首脳会談を機に関係が回復に向かったとの見方が出ていたが、年賀状の報道を見る限りは1年前と変化はなかった。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい