【NEWSIS】ソウルの地下鉄の車内で、ある外国人の乗客が高齢者優先座席に足を乗せたまま眠っている姿がカメラにキャッチされた。
時事教養番組『事件班長』(JTBC)では2日、ソウル地下鉄6号線で撮影された外国人乗客の姿が紹介された。公開された写真を見ると、男性が地下鉄の高齢者優先座席に座って眠っている姿が収められている。
男性は靴を履いたまま両足を座席に乗せており、隣に座っていた乗客に寄り掛かっていた。
特に、一般座席ではなく、高齢者優先座席でこのような姿勢で眠っていたことから視線を集めた。周辺の乗客が利用する空間にまで足を乗せている姿も公開された。
情報提供者は「ソウル6号線だ。よその国の地下鉄に乗って、高齢者優先座席に足を乗せたまま寝ている」と説明した。
これを目にしたインターネットユーザーたちは「高齢者優先座席に足まで乗せるのはひどい」「他人に全く配慮していない行動」「地下鉄は個人的な空間ではないのだから、基本的な秩序は守らなければならない」「あのような行動は国籍に関係なく迷惑」などの反応を示している。
さらに最近、地下鉄の妊婦優先席に足を乗せる行為をめぐり、乗客の間で言い争いになった様子を収めた映像も、インターネット上でシェアされた。
公開された映像を見ると、ある乗客が妊婦優先席に靴を脱いであぐらをかいたまま座り、複数の座席を占領している様子が収められている。これを見た別の乗客は「あなたの足が清潔だと思っているのか」「靴を脱いで、足を乗せて、座席3席を占めているのが問題だ」と指摘した。
これに対し、注意された乗客が「足を乗せることが問題なのか」と問い返すと、相手は「ほかの人たちはそうしたくないとでも思っているのか。公共の場所だからやらないんだよ」と答えた。