【コラム】「朝鮮王朝実録」から読み解く金氏王朝の悩み

 先日北朝鮮が憲法や労働党規約より上位の規範といわれる「党の唯一思想体系確立の10大原則」を39年ぶりに改定し、第10条第1項に「白頭の血統で永遠に」などの文言を加えたことが確認された。専門家は「金氏一家の世襲を正当化、規範化することに焦点を合わせている」と分析しているが、これは半分正しく、半分は核心を逃している。

 北朝鮮はすでに「金氏王朝」だ。したがって、「白頭の血統」などと語ることを世襲の明文化としてのみ解釈すると、北朝鮮で現在進んでいる「ある種の事件の流れ」を見逃す可能性が高い。北朝鮮専門ではない記者がこのように断定できる根拠は、意外にも『朝鮮王朝実録』に見いだすことができる。

 「白頭の血統」論は、朝鮮王朝英祖代に起こった「三宗血脈」の北朝鮮版だ。三宗血脈の正確な意味や流れを理解すれば、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党第1書記が現在内部的に直面している反発の意味を大部分理解できる。三宗血脈とは、朝鮮後期の3王(第17代孝宗・第18代顕宗・第19代粛宗)の血を受け継いだ人物、という意味だ。白頭の血統が金日成(キム・イルソン)主席、金正日(キム・ジョンイル)総書記、金正恩第1書記と続いているのと同じだ。ところで三宗血脈とは、同時に「英祖」だけを指すものでもあった。

 粛宗と禧嬪張氏の間に生まれた景宗は、紆余(うよ)曲折を経て王位(第20代)には就いたものの、子どもがおらず病弱だった。このため老論派は「身分の低い女の息子」という弱みがある延ジョウ君(ジョウは示偏に乃)を景宗の跡継ぎに推した。この時から老論派は、延ジョウ君のことを内輪で「三宗血脈」と呼ぶようになった。孝宗・顕宗・粛宗と続く血筋のほかには、誰も王位に手を出してはならないという論理で、興味深いことに顕宗は孝宗の一人息子、粛宗も顕宗の一人息子だった。孝宗の上、すなわち鳳林大君(後の孝宗)の兄弟の子孫は、誰も王位に手を出してはならない、というのが三宗血脈論の強みだった。

李翰雨(イ・ハンウ)世論読者部長
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい