風水で朝鮮の「気」断とうとした?

日本の鉄杭、もう一つの真実

 日本人は実際に鉄杭を打ち込んだのだろうか? 筆者が長年をかけて全国の「鉄杭」現場を実地調査したところ、「明国の武将・李如松が全国の地脈を断ち切らせた」という話と「日本人が鉄杭を打ち込んだ」という話が多く聞かれた。では、なぜ鉄杭を打ったのだろうか。それは「山の破壊は人間の悲劇(山破人悲)」という風水説と関係がある。

 「鉄杭」という言葉を最初に口にしたのは朝鮮時代の第22代国王で学者君主としても知られる正祖(1752-1800年)だった。そして、その理由は高麗時代の第31代王・恭愍王(1330-74年)の時代にまでさかのぼる。

 恭愍王は当時、傾きつつあった元国を捨て、新たに開国した明国の初代皇帝・朱元璋との関係を築いた。このため朱元璋は1370年(恭愍王19年)に道士・徐師昊を高麗に派遣、名山大河の神霊の祭祀(さいし)を行わせた。理由は簡単だった。「高麗は明国に服属したのだから、天子が山河の祭祀を行う際は高麗の山河についてもするのが当然だ」ということだ。朱元璋は元国を北に追い払って新しい国を建てたが、天下を完全に平定したわけではなかった。朱元璋は元の服属国・高麗をないがしろにすることができず、初期には高麗と恭愍王に対し非常に好意的だった。諸侯国の山河の祭祀を行うのは国を建てた天子の慣例だった。つまり、鉄杭を打ち込むような状況ではなかったのだ。ところが、恭愍王は道士派遣に対し「『圧勝術(呪術を用いたり呪文〈じゅもん〉を唱えたりして陰陽説でいう禍福を抑えること)』を使うのではないか」と恐れていた。

 それから15年後の1385年のことだ。恭愍王は既に殺害され、高麗と元国の関係修復への動きなどで明国との関係は良くなかった。明国は徐師昊が開城の南方・陽陵井に建てた碑を確認させるため、使者・張溥を派遣した。石碑が建てられた後、病気・水害・干ばつなどが相次いだことから、高麗朝廷は石碑を倒してしまった。「圧勝碑」のせいだと疑われたのだ。このうわさが明国まで伝わったため、張溥に確認させたのだ。それから400年余りが過ぎた1797年、正祖は「徐師昊が(現・北朝鮮咸鏡南道)端川の懸徳山に5本の鉄杭を打ち込んで以降、北関(咸鏡道)に人材が出ない」という「鉄杭断脈説」を唱えた。だが、徐師昊は地脈を断ち切っていなかった。

 もちろん、実際に地脈が断ち切られた例はいくつかある。全州市内には「懐安大君」李芳幹(イ・バンガン)の墓がある。李芳幹は「第2次王子の乱」(1400年)で、弟であり後に太宗となる李芳遠(イ・バンウォン)に敗れた人物だ。懐安大君は全州で流罪になり、当地に埋葬された。問題は、その場所が「老鼠下田形(年老いたネズミが畑に降りてくる場所)の吉地(風水で子孫に良いことが数多く起こるとされる墓に最適な場所)だったということだ。後にこれを知った李芳遠は、山に灸を据えて地脈を断ち切らせた。今もその跡の一部が確認できる。それ以降、李芳幹の子孫たちは「自分たちはクワを持って暮らすしかない」と信じるようになる。地脈が断ち切られたのは事実だ。しかし、吉地そのものが壊されることはなかった。その地は今も全羅道の吉地と言われ、訪れる人が絶えない。

 では、このほかに、朝鮮の土地に鉄杭を打ち込んだのは誰だろうか? 李如松と日本人がその「主犯」として知られている。まず、李如松とは何者なのか。朝鮮の末裔(まつえい)で、明国の名門一族出身の武将だ。父親の李成梁は明国を守る中国東北・遼東地方で最高の武将だった。息子の李如松が壬辰倭乱(文禄の役)で朝鮮に出兵すると、「先祖の故郷だから救援に努めよ」と言ったという。

キム・ドゥギュ教授=又石大学教養学部
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 写真提供=NEWSIS

right

あわせて読みたい