韓国初の宇宙飛行士イ・ソヨンさん、なぜ退職?

韓国初の宇宙飛行士イ・ソヨンさん、なぜ退職?

 「韓国人初の宇宙飛行士」イ・ソヨン博士(女性)が一般人に戻ることが分かった。イ博士は6月26日、メディア向けに送信したメールで「どんな計画であっても、優先順位の1番目は家族」と話し、航空宇宙研究院(航宇研)に辞表を出す旨を遠回しにほのめかした。イ博士の退職をめぐって多くの国民は、イ博士が宇宙関連の活動を続ける意志がないものと受け止めている。一時国民的英雄だったイ博士は「260億ウォン(約26億円)の食い逃げ」という汚名を着せられた。

 「一生を宇宙に行ってきた思い出だけで生きていくことはできない」

 イ博士が航宇研を退職するという話は、実は最近になって出たことではない。2012年、航宇研を休職してMBA(経営学修士)の勉強をするため留学した際も、同じような話が持ち上がった。イ博士は当時「一生を宇宙に行ってきた思い出だけで生きていくことはできない」と話している。イ博士はMBAに留学することに決めた後のメディアとのインタビューで「特別な経験をした私がどうやって科学技術の発展に役立てるのか悩んだ挙げ句、留学を決めた」と話した。

 これについて航宇研は、イ博士が辞表を提出したわけではないため、特にコメントする内容はないとした。ただ、イ博士は航宇研を辞めるにしても宇宙関連の活動は続けていくとみられるため、「韓国人初の宇宙飛行士」というタイトルの剥奪といったマスコミの報道は「行き過ぎ」としている。実際、イ博士は米国国籍を取得していないため、同タイトルが消滅してしまうわけではない。しかし、イ博士は航宇研に正式に所属しているわけではないため、イ博士を活用することで活動を進めたい政府の思惑は制約を受ける可能性がある。

 周囲では、イ博士が進路をめぐり長期にわたって悩んでいたとする声が上がっている。自分がしたいことと、周囲が自分に期待することが違っていたため、多くのストレスを受けていたというのだ。さらにイ博士には、韓国人初の宇宙飛行士を誕生させるために投入された260億ウォンという大金がまるで荷札のように付きまとった。

 政府は、イ博士が宇宙ステーションから無事に帰還すると、航宇研の先任研究員として活動するよう手配した。航宇研は、イ博士が講演や広報のような対外活動に重点を置くことを望んだ。関連事業を進めて予算を編成するためには、国民的な関心が絶対的に必要だったのだ。

キム・アサ・プレミアムニュース部記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国初の宇宙飛行士イ・ソヨンさん、なぜ退職?
  • 韓国初の宇宙飛行士イ・ソヨンさん、なぜ退職?

right

あわせて読みたい