「戦犯を祭る神社に参拝することは人類史的次元で犯罪」

大阪大学名誉教授の子安宣邦氏がカン・サンギュ教授と対談
-子安名誉教授
日本が安倍政権の成立を容認した理由は、不況・原発事故の社会的危機から
靖国参拝に対しては人類史的抗議でアプローチし、東アジア市民運動の連帯を形成すべき
-カン・サンギュ教授
20世紀の日本帝国主義は韓中に深い傷痕を残した
およそ70年分断が続く韓半島、民族主義の放棄は難しい

「戦犯を祭る神社に参拝することは人類史的次元で犯罪」

 韓国学術協議会・大宇財団・朝鮮日報社は、大阪大学名誉教授の子安宣邦氏(81)を韓国へ招き、「東アジアと普遍主義の可能性」をテーマに第15回碩学(せきがく)連続講座を開催する。子安名誉教授は日本思想史研究に深く携わってきた研究者で、日本の政治家の靖国神社参拝に反対してきた良心的知識人でもある。今月7日にソウルのアート・ソンジェ・センターで開かれる公開講演に先立ち、子安名誉教授は韓国放送通信大学のカン・サンギュ教授(日本学科)と対談を行った。

カン・サンギュ(以下カン):20世紀の日本帝国主義は、韓国と中国に深い傷痕を残した。にもかかわらず、戦争責任問題は冷戦に遮られてきちんと処理されず、周辺国に対する真摯(しんし)な謝罪と和解がなされないまま縫合された。そのせいで、21世紀に入り、東アジアで歴史認識問題が再び深刻に提起されている。

子安宣邦(以下、子安):東アジアで民族主義の熱気があおられ、厳しい緊張と対決の関係に入っているのは、それだけ国内的危機が深刻で、社会の分裂が深いことを意味する。例えば、日本が安倍晋三首相のような歴史修正主義的政治家の政権獲得を容認したのも、長年続く不況と福島第一原子力発電所の事故による深刻な社会的危機と関係がある。また、野党(社会党)が事実上解体され、軍国主義化や原発再稼働に反対する市民運動が現実的な力を確保できずにいるからでもある。

カン:21世紀の東アジアは、民族主義の浮上で緊張関係に入ったが、70年近く分断状態にある韓半島(朝鮮半島)では、民族主義を放棄するのも困難な状態だ。東アジア各国の民族主義が日本社会に及ぼす影響は何か。

子安:いわゆる「歴史認識問題」をめぐり、韓国・中国の日本批判は徐々に民族主義的色彩を強めてきている。しかしこの場合、逆説的な問題が生ずる。歴史認識問題を触発した張本人である安倍首相の立場が、逆に(韓中に立ち向かう)対抗民族主義に向かいかねないのだ。他方、私のように日本の現政権に対し批判的な意見を持つ者が、民族主義的圧力で押さえつけられるという不幸な事態を招くことにもなる。

整理=キム・ソンヒョン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「戦犯を祭る神社に参拝することは人類史的次元で犯罪」
  • 「戦犯を祭る神社に参拝することは人類史的次元で犯罪」

right

あわせて読みたい