【コラム】第2ロッテワールド建設の背景

―こうした情報を得られる立場なのか。

 「ロッテはK警護処長にコネがある。空軍参謀総長の更迭もその日、彼が知らせてきた。当時それなりの立場にいた人々は互いに『私が第2ロッテワールド問題を解決しよう』と名乗り出てくるほどだった」

 ある事が成立するためには、こうした高位決定権者に負けずとも劣らないくらいに実務陣も重要だ。第2ロッテワールドをめぐる2009年の公聴会の映像を見ながら思ったことだ。当時国防部(日本の省庁に当たる)の関係者は「555メートルの超高層ビルの建築で大型災害事故が起こったら、責任は誰が追うのか」という質問に対し「道路を作って自動車事故が発生すれば…。作った責任もあるが運転手の側にも責任はある」と回答した。

 次いで、第2ロッテワールドは国際航空安全規範の許容範囲と言った。時間に合わせて離着陸する民間空港の場合はそうだろう。しかし、戦争のような有事の際に「スクランブル(緊急発進)」を掛けて同時出撃する空軍基地に適用できる内容ではなかった。法規定で安保を保障できるなら、まだしもだ。

 さらに驚くべきことは、空軍城南基地の関係者の回答だった。後輩パイロットたちの安全を何よりも先に考えなければならない人物だ。ある与党議員がそれについて質問すると「軍が私心なく下した決断に対して誹謗(ひぼう)しないでいただきたい。問題はない」と回答した。彼が「制服」を脱いで参加したならどれだけ良かったことか。

 離着陸する過程でともすれば航路を離脱すれば、10-35秒で第2ロッテワールドと衝突する恐れがあるという。今後周囲の入居者たちは、横を通り過ぎる軍用機を窓から見るようになるかもしれない。こうした入居者は、城南基地の閉鎖と移転を要求する集団訴訟を起こすに違いない。しかし、城南基地は「エア・フォースワン」の大統領専用機があり、有事の際に国家元首をはじめとする政府の要人たちの移動に責任を負わなければならない。だから首都圏の外には移せない。ましてや財閥会社のビルのために国家安保施設を移転するというのはコメディーにほかならない。

 当時の公聴会で「ロッテはよりによってなぜあそこに建てるというのか」という質問に、ロッテ側は次のように回答している。

 「第1ロッテワールドとつながりがあるため相乗効果を期待できる。しかし、利益のためではない。企業独自の哲学と使命がある」

 ロッテは1987年末にソウル市から819億ウォン(約84億円)で敷地を買い取った。今その土地の値段だけでも2兆7000億ウォン(約2700億円)以上に上っている。

崔普植(チェ・ボシク)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】第2ロッテワールド建設の背景

right

あわせて読みたい