洋式と和式、医学的にトイレはどちらがよいのか

洋式と和式、医学的にトイレはどちらがよいのか

 与党セヌリ党の金武星(キム・ムソン)代表は昨年11月、ソウル市西大門区内の渼洞小学校を訪れ、和式トイレにしゃがんで座るまねをし、「まだ和式トイレを使っている学校が40%もあるなんて驚きだ」と言った。同党のイ・ジョンフン議員は昨年9月の国政監査時に発表した「全国小中高トイレ実態調査」で、「全体の40%程度がまだ和式トイレを使っている」と指摘している。

 和式トイレはしゃがんで座る姿勢が不便なため、低学年の児童は嫌がる。だが、成人女性の中には公衆トイレで洋式よりも和式を好む人もいる。洋式トイレは不衛生だという先入観があるからだ。会社員のキム・ナヨンさん(35)は「他人のお尻がついた便器にわざわざ座りたくないから和式を探す。女性は便器を通じて性病やぼうこう炎にかかる可能性があると聞いた」と話す。

 こうした認識は韓国トイレ協会の昨年の調査にも現れている。同協会のイ・ウンジュ事務局長は「全国の公衆トイレ利用者65人を対象に、洋式トイレと和式トイレのどちらを好むかを調査したところ、調査対象女性の32%、男性の18%が和式を好むことが分かった。女性の方が男性よりも和式を好む割合が高かった」と語った。和式トイレを好む理由には「身体接触が少なく、洋式より衛生的だと思うから」という回答が最も多く、「便利だから」という洋式トイレを好む理由とは対照的だった。

 洋式トイレの方が和式トイレよりも非衛生的だという認識に医学的根拠があるのだろうか。複数の医学専門家は「ない」と口をそろえる。翰林大学医学部感染内科のオム・ジュンシク教授は「洋式と和式で細菌感染に差があるとは思えない。洋式の座面に細菌が付着していても、接触で正常な皮膚を通り抜けて侵入してくる可能性はない。むしろ洋式で気をつけなければならないのは、用を足した後にフタをしないで水を流すと、水が跳ねて排せつ物の細菌が外に飛び出る可能性の方だ」と語った。

クァク・アラム記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 洋式と和式、医学的にトイレはどちらがよいのか

right

あわせて読みたい