日本人女性のウェブ漫画、「デート代割り勘」描写で炎上

「日本の女は売春婦のよう」

日本人女性のウェブ漫画、「デート代割り勘」描写で炎上

 韓国人の夫との日常生活をWeb漫画で連載している日本人漫画家サヤカさんの作品をめぐり、一部ネットユーザーが「日本の女は奴隷や売春婦のようだ」などと非難の言葉を浴びせ、炎上する騒ぎになっている。

 韓国人と結婚して韓国で暮らして16年になるサヤカさんは、今年1月から大手検索サイト「ネイバー」でWeb漫画「すし女とキムチ男」を連載している。

 韓国人の夫と過ごすささやかな日常を短いエピソード形式で描いたこのWeb漫画は、これまで合計16話が掲載され好評だ。

 その一方でサヤカさんが悪意のあるコメントや書き込みに悩まされるようになったのは、第2話「割り勘」編が掲載されてからのことだ。

 サヤカさんはこのエピソードで、夫と旅行をした時、「これまであなたの方がデート代をたくさん払ってきたから、旅行代は私が払いたい」と言う。しかし、夫が今回もお金を払うと、最後のコマでサヤカさんが「割り勘したい」と言って終わる。

 この「割り勘」編が炎上したのは、一部の男性ネットユーザーがサヤカさんのWeb漫画を引き合いに出して、「日本の女は自立していて割り勘をしたいと言うが、逆に韓国の女は男に寄生するかのようにデート代一切支払わない」と女性を嫌悪する書き込みをしたのがきっかけだった。

 すると、一部の女性ネットユーザーは「韓国の男女をケンカさせるために、日本人漫画家が悪意を持ってWeb漫画を描いた」と主張した。そして、サヤカさんのことを「日本の女がかわいい子ぶるのは精神病のようだ」「男の基準に合わせて生きようとする日本の女はヘドが出る」「退勤した夫に仕える日本の女は奴隷や売春婦のようだ」などと非難する書き込みが相次いだことも明らかになった。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 日本人女性のウェブ漫画、「デート代割り勘」描写で炎上

right

あわせて読みたい