性的暴力:「友人と旅行に行くな」 韓国教育部の性教育に批判続出

韓国教育部の性教育標準案
「性的暴力に会わないためには、友人同士で旅行に行くな」

性的暴力:「友人と旅行に行くな」 韓国教育部の性教育に批判続出

 ソウル市江北地区(漢江以北)の高校の保健担当教諭Aさん(49)=女性=は今月初め、パワーポイントの資料を用いて性教育を行っていて、冷や汗を流した。Aさんは男女の生徒二人だけが家の中でテレビを見ている絵を見せ「こんなとき、性的暴力が発生したら、どう対処するべきか」と質問した。生徒たちの答えは主に「ほかの友人を呼ぶ」か「親に随時電話をかける」というものだった。だが、教師用指導案に出ていた正答は「二人だけでいる状況を作らない」というものだった。Aさんは指導案に出ている通りに生徒たちに話したが、「そんなの当たり前じゃないか」とからかわれるだけだった。

 問題の資料には、友人同士で旅行に行っていて性的暴力が発生した場合の対処方法については「友人同士で旅行に行かない」と書かれていた。Aさんは「どうでもいいような話をすることで、生徒たちに無視されるような内容の性教育が、果たしてどれだけ効果があるのか分からない」と話した。

 教育部(省に相当)が小・中・高校用に作成した「学校性教育標準案」の一部の内容が非現実的だと指摘する声が出ている。同案は各学校で児童・生徒たちの年齢に応じ、必ず指導すべき性教育の指針を盛り込んでいる。教育部は昨年3月、6億ウォン(約5700万円)を投じて、初めて標準案を作成し、9月には「青少年の教育用としてふさわしくない」と批判された部分や、誤字・脱字、表記法のミスなど150カ所を修正した改訂案を出した。「女性は特定の男性だけに性的な反応を示すのに対し、男性は性的に魅力を感じた女性たちと性交しようとする」といった部分が、青少年の偏見を助長しかねないとの理由で削除された。

イ・テドン記者 , ソン・ホヨン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 性的暴力:「友人と旅行に行くな」 韓国教育部の性教育に批判続出

right

あわせて読みたい