韓国の小学生、塾の時間に追われ「一人ご飯」

韓国の小学生、塾の時間に追われ「一人ご飯」

 「お金がない時はカップラーメンを買って食べる。お金がある時はハンバーガー、すごくいっぱいある時は弁当セット」

 旧正月連休翌日の先月31日、ソウル市江南区の予備校や塾が立ち並ぶ地域にあるコンビニエンス・ストア。韓国は今、長い冬休みの真っただ中だが、昼食時になると小学生4人が店内の飲食コーナーでカップラーメンや弁当を食べていた。今年春に6年生になるパク君(11)=仮名、以下同じ=はカップラーメンにお湯を入れると、「午前中は小論文の塾に行って、午後は数学の塾に行くから、昼食は一人でなんとかする」と言った。パク君は冬休み中、小論文・数学・理科・野球・フルート・英語・中国語・日本語の塾に通っているという。最近は朝8時に起きて夜10時40分に家に帰る。「1週間のうち、一人でご飯を食べるのは5-6回。お母さんと一緒に食べると『勉強しろ』ってうるさいから、かえって一人で食べた方が気楽」と言った。

 イ君(11)もコンビニで一人でカップラーメンを食べていた。「週に3回くらい、主にコンビニや屋台みたいな小さな店で一人で食べる。4つの塾に通っているから仕方ない。一人でご飯を食べる時は別に何とも思わない」。

 最近、韓国社会に「一人ご飯」現象が広がっていると言われているが、小学生の間でも同様だ。大人の「一人ご飯」と違うのは、塾のスケジュールが一日中びっしりと詰まっているため、食事をする時間がほとんどなく、仕方なく「一人ご飯」をするという点だ。冬休み期間の1月から2月にかけて、この近辺では体の大きな中高生に混じって、一人でコンビニのカップラーメンやファストフード店のハンバーガーを食べる小学生が目に付く。

パク・スンヒョク記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国の小学生、塾の時間に追われ「一人ご飯」
  • 韓国の小学生、塾の時間に追われ「一人ご飯」

right

あわせて読みたい