【萬物相】だれも責任も取らない「空白の7時間」

【萬物相】だれも責任も取らない「空白の7時間」

 加藤達也氏は2カ月後に産経新聞ソウル支局長の職務を終え、本社社会部編集委員になる予定だった。その後、特になにもなく日本に帰っていたなら、今ごろは社会部のベテラン記者として平凡な日々を送っていたことだろう。加藤氏が有名になったのは「貨客船セウォル号空白の7時間」のためだった。無罪判決を受けて帰国した加藤氏は安倍首相に労をねぎらわれ、『なぜ私は韓国に勝てたか 朴槿惠政権との500日戦争』というとんでもないタイトルの本を出して賞までもらった。今では日本全国を回り特別講演を行っている。

 酒席での雑談だった「セウォル号の7時間」のうわさが国際ニュースになったのは、韓国政府が三流ゴシップ的な記事を問題視し、加藤氏を法廷に立たせてからのことだった。平凡な外国人記者が「言論の自由の戦士」になり、くだらないうわさが「大統領の弾劾理由」に発展した。裁判で加藤氏が書いた疑惑は事実でなかったことが判明したが、その後すぐに「大統領府で祈とう師が儀式」「整形手術」などのうわさが立った。

 「整形手術」のうわさは長引いた。「崔順実(チェ・スンシル)国政介入事件」が発覚すると、地上波テレビ局の番組は整形手術に焦点を当て、情報提供者を探すという告知までした。ある野党代表は「(美容目的の)注射の方が良くて頭がもうろうとし、国政が担えないなら大統領をやめろ」と言った。国会には沈没するセウォル号と注射器の束を手にした崔順実被告を背景にした朴大統領のヌード画が掲げられた。「薬でもうろうとする大統領のせいで子どもたちが死んだ」という認識が広がり、大統領を追い込んだ。

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】だれも責任も取らない「空白の7時間」

right

あわせて読みたい