【萬物相】韓国に嫁ぐベトナム人新婦たち

 【萬物相】韓国に嫁ぐベトナム人新婦たち

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、11月11日にベトナムのホーチミン市で開幕した「ホーチミン・慶州 世界文化エキスポ」に送った祝賀のビデオメッセージで「安南国(ベトナム)の王子・李竜祥(リ・ロン・トン)は、高麗に移住して花山李氏の始祖となった」と語った。李竜祥は、中世ベトナムの李王朝(1009-1225)の王子だ。国が滅んで、辛うじて脱出し、1226年に旧黄海道甕津郡に上陸したという。「ボートピープル」として到着したわけだが、盗賊退治などで功績をあげ、高麗の高宗が「花山君」に封じた。1127年に李王朝の李陽焜(リ・チュオン・コン)王子が宋を経由して高麗へ移住し、「旌善李氏」の始祖になった、という記録もある。

 韓国とベトナムの間には、共通点が少なくない。同じ漢字・儒教文化圏に属し、箸も使う。韓国と同じく中国の侵略に屈することなく立ち向かい、歴史と文化を守った。中東の砂漠だろうとシベリアの雪原だろうと、いとわず働ける民族は韓国人とベトナム人だけ、という言い回しもある。

 11月16日に統計庁が発表した「2016年多文化人口動態統計」によると、昨年のベトナム人新婦と韓国人新郎との国際結婚は6054件に上り、中国人新婦との国際結婚(5838件)を抑えて初めて1位になった。2010年以降、国際結婚の件数が年々減少する中で、韓国人とベトナム人の結婚は14年から増加し続けているのだ。13年、ベトナムのチュオン・タン・サン主席(当時)は、韓国とベトナムの関係を「姻戚の国」とも表現している。

アン・ヨンヒョン論説委員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  •  【萬物相】韓国に嫁ぐベトナム人新婦たち

right

あわせて読みたい