【萬物相】「言葉遣いに気を付けてください」

【萬物相】「言葉遣いに気を付けてください」

 通勤客が行き交う地下鉄駅前に繁盛しているコーヒー店がある。カウンターに掲げられている張り紙の言葉が面白い。「タメ口でのご注文にはタメ口でお答えします」。店主が若く、利用客も若い人々だが、客の中には言葉遣いがなっていない人が多いようだ。言葉というものは、対等であるべき関係で一方が力を誇示するかのようにぞんざいな言葉遣いをすれば、もう一方もそれを受けて立つものだ。

 特に、権力者が大勢いる国会ではぞんざいな言葉遣いをめぐり、もめ事が多い。一部の国会議員は長官に向かって「それが常識に合った話か?」「何を言っているんだ?」と問い詰めた。ほかの国会議員は別の長官を追及する際、「それくらい頭が良くないということだろ」と侮辱した。ある長官は議員の質問に「初めて聞く話だ」と答えたところ、「反省して座っていろと言っているんだよ」と怒鳴られたという。

金泰翼(キム・テイク)論説委員

 長官がこうなのだから、国会に呼び出された公務員や民間人がどのような扱いを受けるのか想像がつく。公職者の間では、ソウル・汝矣島の国会から光化門の政府庁舎に戻る道にある西江大橋を「犬子橋」と呼ぶという。国会で侮辱された後、車に乗って橋を渡り戻る時、自分でも気付かないうちに「○○○」(人をののしる時に使う、犬の子を指す韓国語)とうっぷんをまき散らすためだ。2カ月前にはある議員が公共機関の社長に「それが答弁のつもりか?」と言ったところ、「私にそんな言葉遣いをするのですか」と反撃された。

金泰翼(キム・テイク)論説委員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】「言葉遣いに気を付けてください」

right

あわせて読みたい