【萬物相】「言葉遣いに気を付けてください」

 地方議会の議員たちも悪いことを先に教わってしまうようだ。市議会議員らが「市職員をしつけ直してやる」「お前の所の課長にでも言っておけ」などの暴言・妄言を発するのは日常茶飯事だという。つい先日も慶尚南道金海市の職員たちが「議員の皆様! 言葉遣いに気を付けてください」と書かれた大きな垂れ幕を市庁舎の壁に掲げた。市議会庁舎は隣の建物なので当然、議員たちの目に入る。これにはかなりの勇気が必要だったはずだが、それまでどれだけひどい目にあったのかと考えてしまった。議員たちは言葉遣いを改めるのだろうか。このような訴えにも平然としている国会議員・地方議員がいるとしたら、少し前に読んだエッセーの一節を聞かせたいと思う。

 昔、年配の両班2人が肉屋に立ち寄った。1人が「おい肉屋、牛肉を1斤くれ」と、もう1人が「キムさん、私にも1斤くださらないか」と言った。肉屋は、先に注文した両班に無言で肉を量って渡した。そして後に注文した両班には「こちらでございます」と質が良い肉を選んで丁重に渡した。先に注文した両班は「なぜ肉が違うんだ」と怒った。すると、肉屋は「そちらのは肉屋が切った肉で、こちらの両班様のはキムが切った肉だからです」と答えた。言葉遣いには代償が伴うのだ。

金泰翼(キム・テイク)論説委員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】「言葉遣いに気を付けてください」

right

あわせて読みたい