【コラム】「北朝鮮拉致被害者も忘れないで」

 「誰も口にさえしません。北朝鮮に関する話題で世の中は大騒ぎですが、生きているのか死んでいるのかさえ分からないまま、今もあの地に残る家族の話は誰もしてくれません」

 9日の平昌冬季オリンピック開会式に出席するため、北朝鮮の故・金日成(キム・イルソン)主席の孫娘で金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の妹である金与正(キム・ヨジョン)氏が韓国にやって来る。世の中はこの話題で持ちきりだが、世界のスポーツの祭典であるはずのオリンピックへの関心は今もあまり高まっていない。

 「もはや何の期待もしません。兄が帰ってきても、父が兄を見て兄だと分かるかさえ分かりません」

 2人の兄が北朝鮮に拉致されたホ・ヨングンさん(62)が力なく笑った。ホさんの2人の兄は1975年8月に東海(日本海)でいか漁をしていたところ、北朝鮮に拉致された。上の兄のヨンホさん(当時26歳)は北朝鮮で死亡し、下の兄のジョンスさん(当時22歳)は人づてに生きているとは聞いたが、その後どうなったは分からない。

 2005年12月に済州島で行われた南北閣僚級会談で、当時の鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一部(省に相当)長官が北朝鮮代表団を「同志」と呼んだ時、2人の父のソンマンさん(100)はすでに病院で生死の境をさまよっていた。

 「死ぬ前に息子の顔を一度でも見ようと、喉を通らない食事を無理やり飲み込んでいる」と語っていた老いた父は、今では家族の顔も見分けられなくなったという。

産業1部=アン・ジュンホ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい