【萬物相】不細工な国宝「恩津弥勒」が放つ魅力

【萬物相】不細工な国宝「恩津弥勒」が放つ魅力

 1874年にクロード・モネが「印象・日の出」を展示会に出品したところ「絵よりも絵が掛けられた壁の壁紙の方が完成度が高い」とばかにされるほど非常に評判が悪かった。港における日の出の様子はどう考えても大ざっぱにしか描かれておらず、風景を忠実に再現したようには見えないし、またさほど美しさも感じられない。批評家たちはモネに対し「ちゃんと描かなかった絵を作品と主張している」などと批判した。しかしモネが描きたかったのは風景そのものではなく、あくまでその風景の印象であり、それをキャンバスに表現しようとしたのだ。この「印象・日の出」は19世紀後半に欧米の画壇に衝撃を与えた「印象派」誕生を知らせる代表作になった。

 ピカソの1957年の作品「ラス・メニーナス(Las Meninas)」(宮廷の侍女たち)はバルセロナのピカソ美術館で代表作として知られている。ピカソは若い時にマドリードのプラド美術館で見たベラスケスの「ラス・メニーナス」を参考に、幼いマルガリータ王女や子犬を独自の手法で描き直した。この作品が19世紀に紹介されていれば、ピカソは「巨匠の名作を冒とくした狂気の画家」とレッテルを貼られていただろう。

 「恩津弥勒(みろく)」として知られる忠清南道論山の灌燭寺にある石造弥勒菩薩(ぼさつ)立像が宝物指定から55年で国宝に昇格する。高麗時代初期の968年に建立されたこの仏像は、高さ18.12メートルと韓国では最大の石仏だ。ただし洗練美あふれる統一新羅時代の仏像などと比べると、造形美はかなり劣るとされてきた。胴体に比べて頭が非常に大きく、人間に例えれば4頭身にもならない。また目や鼻、口も非常に大きく、どこか奇怪な印象さえ受けるからだ。それが今回、劇的に国宝に指定されたのだ。

金基哲(キム・ギチョル)論説委員
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