「このウェブ漫画、日本のだったの?」

外国人漫画家の韓国連載増加 韓国人ストーリー作家とのコラボも

「このウェブ漫画、日本のだったの?」

 「えっ、『海月姫(くらげひめ)』の漫画家じゃない?」

 最近、日本の有名漫画家・東村アキコ(42)がネイバー・ウェブトゥーンに新作『偽装不倫』の連載を開始するや、韓国の漫画界が動揺した。映画化・テレビドラマ化された人気少女漫画『海月姫』は韓国でもよく知られており、作者は韓国によく行くKポップファンを自任する人物だ。新作は旅行でソウルに来た日本人女性が隣に座った韓国人男性にうっかり「私は既婚者」と言ってしまったことから巻き起こるラブストーリー。日本のウェブ漫画プラットフォーム「XOY」に昨年12月から連載中の同作品を韓国で連載することにしたネイバー・ウェブトゥーン側は「裾野を広げるという見地から、韓国でも通用する面白いコンテンツを供給しようという試み」と説明している。ネイバーは現在、台湾の漫画家・阿慢のホラー・コミック・ウェブ漫画『百鬼夜行誌』も連載している。

 「ウェブ漫画宗主国」韓国に外国のウェブ漫画が次々と上陸している。これまで韓国から輸出する形がほとんどだったが、海外でも徐々にウェブ漫画の基盤が整い、今では韓国に輸入されてウェブ漫画のラインアップが多国籍化しているのだ。レジンコミックスの場合、すでに日本(約300作品)や中国(約100作品)の作品があるが、完結した漫画を輸入・販売する方式から、新人を直接発掘して連載する方向へと進んでいる。2014年から「世界漫画公募展」を開催して日本・インドネシア・タイなどの外国人漫画家6人を発掘、叶輝(『ギフテッド』)、芹沢由紀子(『夜哭鬼』)など5人の新作を連載した。主にロマンスやファンタジーといったジャンルの作品で、国家的な色合いは強くないため共感しやすい作品がほとんどだが、レジンコミックス側は「単に市場にある漫画を韓国に輸入するのではなく、作品の企画段階から韓国での競争力を考慮して制作する」と話している。

チョン・サンヒョク記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「このウェブ漫画、日本のだったの?」

right

あわせて読みたい