【コラム】なぜ韓国サッカーは魅力を失ったのか

【コラム】なぜ韓国サッカーは魅力を失ったのか

 世界各国から集まったサッカー・ファンたちに出会うことは、ワールドカップ(W杯)の現場取材の醍醐味(だいごみ)だ。ところが、今回のW杯では「赤い悪魔(韓国代表サポーター)」が見られず寂しかった。韓国のサポーターたちはスタンドの所々にポツポツと赤い点として散らばっていた。

 W杯4大会連続で現地応援をしてきたという30代のサポーターに会った。彼は「これまでのW杯応援では周囲の人々にうらやましがられ『カッコいい』と言われたのに、今はほとんどの人に『そんな所まで行って見なければならないの?」とまず言われる。韓国のサッカーはそれだけ魅力がなくなったということ」と語った。

 「韓国サッカー」は韓国のスポーツを代表する商品だった。サッカーの試合がある日は街中が胸をときめかせ、Aマッチが行われるスタジアムは常に満員になった。だが、それも「今は昔」の光景となってしまった。

 2013年6月には、現代産業開発会長の鄭夢奎(チョン・モンギュ)氏が大韓サッカー協会会長に就任して3カ月、元韓国代表の洪明甫(ホン・ミョンボ)氏が新たに代表監督になった。ブラジルW杯まで約1年という時に発足した洪明甫体制の韓国代表チームは結局拙戦の末、グループリーグで敗退した。鄭夢奎会長は「今の試練を教訓に、骨身を削る努力をしたい」と頭を下げた。

 鄭夢奎会長は16年、再選を果たした。W杯に行くまでの過程は前大会と同じだった。ロシアW杯が開幕するたった1年前、申台竜(シン・テヨン)氏が代表監督に就任したが、今回も結果はグループリーグ敗退だった。世界最強のドイツを倒しはしたが、本質的には監督選任や代表運営などで失敗した4年前とほぼ同じだった。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】なぜ韓国サッカーは魅力を失ったのか

right

あわせて読みたい