【コラム】宣銅烈とベンガル猫

 野球の宣銅烈(ソン・ドンヨル)前韓国代表監督が証人として出席した10日、国会文化体育観光委員会の国政監査場。国会議員たちは「韓国野球界の伝説」を前に、的外れな質問ばかり浴びせた。同じ日、政務委員会の国政監査場にはベンガル猫が鉄格子の中に閉じ込められたまま「動物証人」として出席、石臼と液体のおもちゃも登場した。

 1年に1回行われる「国政監査ショー」で、何とかしてカメラの注目を集めようとする議員たちの「あがき」だ。それでも、猫や石臼は人の言うことが分からないので、宣銅烈氏よりはましな立場だったかもしれない。

 「国宝投手」宣銅烈氏は、特定の球団の請託により兵役問題が解決していない選手をわざわざ今年のジャカルタ・アジア大会の韓国代表に選んだとの疑いで、ソウル・汝矣島の国会まで呼び出された。しかし、同氏の前で具体的な選手選抜規定を質問した入り、証拠を出したりした議員は1人もいなかった。デザインを専攻した30代の比例代表選出議員がテレビのクイズ番組のように「A選手とB選手のどちらか選んで」と問いかけ、広報の経歴が長い60代の議員は「我々は野球の専門家だ」と言って成績ではなく監督の年俸2億ウォン(約2000万円)を問題視した。その上、「優勝したからってそれがどうした」という言葉まで口にし、アジア大会で奮闘した選手たちの努力を台無しにした。

 国政監査は、国会議員が国家機関の行政を定期的に監視し、批判する場だ。いくら野球の韓国代表チームに対する非難が相次いだとは言っても、明確な証拠もない状態で、韓国代表監督が国政監査の証言台に立ったのは、世界でもほとんど例を見ない出来事だろう。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい