【コラム】「ネロナムブル」…恥知らずの韓国最高裁判事

【コラム】「ネロナムブル」…恥知らずの韓国最高裁判事

 昨年12月28日、キム・サンファン氏が大法官(最高裁判事に相当)に就任した。キム最高裁判事は過去3回不法偽装転入を行った。にもかかわらず2012年、偽装転入を行った60代の男性には懲役刑を宣告。その男性を前科者に仕立て上げた。野党は、キム最高裁判事に対する人事聴聞会でこれを「ネロナムブル(同じ失敗をしても、自分に甘く他人に厳しいの意)の極致」と批判した。辞退を促した野党議員もいた。キム最高裁判事はこうした批判を耐え抜き、最高裁判長に就任した。少なくともキム最高裁判事は、就任の辞でこれについて多少なりとも言及するものと誰もが思った。ところが、これについての言及はただの一言もされなかった。

 これと同じような問題があった最高裁判事、憲法裁判官もいた。彼らは論議になったり野党の攻撃を受けたりした自分の過ちについて恥ずかしく思い、こうした内容を就任のあいさつに盛り込んだ。落ち度があるにもかかわらず、最高裁判事になったことに対する申し訳なさ、恥ずかしさのためだった。キム最高裁判事と同じ偽装転入で痛い思いをしたイ・ウネ憲法裁判官は昨年9月の就任のあいさつで「私の足りなさが恥ずかしい」と話した。左派性向の弁護士の集まりである「民主社会のための弁護士集会」会長を務めた経歴でコード(政治的理念)問題に包まれたキム・ソンス最高裁判事も、就任の辞で「私の経歴に偏向性があると疑われる余地があることを知った。私と違う見解にも耳を傾ける」と語った。

 しかし、キム・サンファン最高裁判事は堂々としていた。キム最高裁判事は「司法部は自らに対する警戒をおろそかにし、国民の愛と信頼を失っている。信頼を取り戻すには一体どれくらいかかるのか見当さえつかない」と話した。前任の最高裁判長の時代に起こった司法行政権の乱用で、裁判所に対する信頼が崩壊した、との趣旨だった。キム最高裁判事にこんなことを言う資格がどこにあるというのか。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】「ネロナムブル」…恥知らずの韓国最高裁判事

right

あわせて読みたい