【コラム】韓日の「天才棋士」育成法

【コラム】韓日の「天才棋士」育成法

 韓国の囲碁界はここ数年間、二人の天才少女を見守ってきた。一人は2007年5月生まれのキム・ウンジさん(小6)だ。2015年にSBS放送英才発掘団で紹介されたウンジさんは、昨年1年で女子アマチュア最強戦など4大会で優勝した。世界女子囲碁界の第一人者になるという夢を果たすのに十分過ぎるほどの実力を見せ付けた。

 もう一人は日本国籍の仲邑菫さんだ。2009年3月生まれで、キム・ウンジさんより1年9カ月若い。父と叔母が現役のプロ棋士、母が囲碁講師として活躍する囲碁一家で育ち、3歳の時から囲碁を始めた。娘を世界のトップスターに育てるためには、囲碁のレベルが高く、教育システムが整っている韓国で育てるのが有利と判断した父の意向に従って、7歳で韓国に留学した。

 二人の少女は周囲の大きな関心の下に急成長を遂げた。ウンジさんは驚くべきことに士官学校クラスの研究生1組にまで上り詰めた。男女統合研究生108人のうち上位12人の隊列に名を連ねたわけだ。菫さんは最下位グループの8組からのスタートとなったが、この年齢で菫さんほどの実力を見せ付けたプロはかつて存在しなかった。周囲の人々は、二人のうちどちらの方が強いのかという質問をしなかった。研究生1組と8組の実力差は天と地ほどの差であるためだ。その代わり、菫さんには1年9カ月という財産があった。囲碁の英才教育の世界では、これほどの年齢差は棋力の差を相殺することができるほどの大きな財産(潜在力)となるのだ。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】韓日の「天才棋士」育成法

right

あわせて読みたい