偏向報道:人気ラジオ番組「金於俊のニュース工場」はデマ工場か

 ジャーナリストで時事評論家の金於俊(キム・オジュン)氏が司会を務める交通放送(TBS)の朝のラジオ番組「金於俊のニュース工場」が最近物議を醸している。 

 昨年12月18日の放送分で、金於俊氏は「たまに保守陣営のユーチューブ動画を見ているんです。コメディーだと思って」と発言した。正しい未来党の河泰慶(ハ・テギョン)国会議員がスタジオ出演し、「韓国社会であまりに二極化が進み、互いに交流がない」との分析したことに対する反応だった。

 野党自由韓国党の代表選について、河議員が「(劣勢とされた)洪準杓(ホン・ジュンピョ)を支援してくれませんか」と尋ねると、金於俊氏は「自由韓国党が道を誤るようにか」と言って、再び大笑いした。自由韓国党の洪準杓元代表、別名「太極旗部隊」と呼ばれる保守支持者は、この番組の司会者と出演者にいじられるのは恒例だ。

 「金於俊のニュース工場」は普通の時事番組では見られないような刺激的、扇動的な発言で人気を集めた。韓国リサーチによると、ニュース工場は昨年10月に首都圏のリスナーを対象に実施した調査で、聴取率11.6%を記録し、地上波ラジオ局の番組でトップに立った。2位のSBS「2時脱出カルトゥーショー」(9.2%)に2ポイント以上の差を付けた。今年1月の調査でも0.1ポイント差でカルトゥーショーとトップを争った。時事番組がラジオの聴取率争いで上位に入ること自体が異例だ。

ク・ボンウ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい